\ お買い物マラソン中!! /

クレジットカードを不正利用されかけてビックリした話(SMS通知)

当サイトには広告を含みます。

当サイトでは、広告掲載ポリシーに沿って広告を掲載しています。
※広告でなく、単に商品やサービスを自主的に紹介しているだけという場合もあります。

"オススメ" として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。

共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください。

先日、私のクレジットカードが何者かによって不正に利用されかけました (幸い被害は無し)。

私の使用するクレジットカードでは、過去の不正利用パターンと類似した決済が行われそうになったことが検知されるとSMSで通知が届きます。その場合、もちろん決済はされず、そのカードは停止 (利用制限) されます。

初めてのことだったので、一応経過をまとめておきます。

本記事の内容は、個人的な調査結果や経験、推測、感想に基づいたものです。
正確かどうか、最新かどうかについては、公式情報等をご確認ください。

目次

朝、SMS通知が届いたがスルー

その日の朝、私のスマホに以下のSMS通知が届きました。

SMS通知
SMS通知

【三井住友カード】カードのご利用確認にご協力をお願いいたします https://s.vpass.jp/?id=xxxxx

【三井住友カード】と書かれています。

実際に私は三井住友カードを使用しているのですが、たまに届くスミッシング(SMS経由のフィッシング詐欺)の一種だろうと思い、軽やかに無視しました

上記のメッセージだけ見ると、正直怪しいので…。

しかし、これは三井住友カードからの正規の通知であったということに、後で気付きます。

昼、クレジットカードが使えないことに気付く

その後、スーパー等で買い物をしていると、なぜかクレジットカードで決済ができません。

おかしいなぁと思いながら、ひとまず別手段(※)で買い物を済ませます。

(※)不正利用の疑いにより停止されていたのはメインのクレジットカードなので、そのカードに付帯する各種カードによる決済(iD専用カード等)は問題なく利用できます。クレジットカードは1つでも、そのクレジットカードから予めチャージしておいたプリペイドカードや電子マネー等、決済方法を複数用意しておくと、こういうときに便利です。

ふと、忘れかけていた朝のSMSのことを思い出します。

怪しいSMSの受信 (実は正規の通知) と同じタイミングでクレジットカードで決済できなくなっている、というのは偶然ではなく、何か関係がありそうです(ようやく気付く)。

ここでやっと調べ始めて、三井住友カードから正規にSMSで通知が届く場合があることを知ります。

自分のカードが不正利用に遭ってしまったのかと、少しドキドキしながら家に帰って詳しく確認することに…。

三井住友カードからのSMS通知が正規かどうかは電話番号で見分ける

届いたSMSが三井住友カードから正規に送信されたものかどうかは、送信元の電話番号で見分けられます。

カードの利用状況が過去の不正利用のパターンと類似した場合などに、本人による利用かどうかを確認するための通知に使用される番号は以下です(2023年1月時点 参考:三井住友カードからSMS(ショートメッセージ)が届くことはありますか? | 三井住友カード)。

  • 0120-936-795
  • 06-7636-9418
  • 06-7636-9440
  • 0032069000

私に届いたSMSは、”0120-936-795″からのものでした。

他のクレジットカード会社でも、同様に不正利用の検知システムが使用されています。

私のように確認が遅れないようにするためには、自分の使用するクレジットカードにおいて不正利用が検知された際の通知手段を予め把握しておく方が良いですね。

ちなみに、クレジットカード会社によっては電子メールを用いた通知を行うものもあるようですが、個人的には電話回線経由 (国内のもの) のSMSの方が詐称リスクが低くて安心できます (※)。

※もちろん、SMS送信元の電話番号をよく確認し、信用できない番号からのSMSは無視すべきです。乗っ取られた電話からのSMSや、悪用するために取得したSIMからのSMS送信もあり得ます。
※電子メールであっても適切に詐称対策が行われている場合があります (関連記事)。

昼過ぎ、身に覚えのない利用である旨を回答する

家に帰ってから、一通り三井住友カードの公式情報を確認の上、SMSのメッセージ内に記載されたURLにアクセスします。

以下のような確認画面が表示されます。

ご利用内容確認のお願い
出典:カードが利用できない原因と解決方法|クレジットカードの三井住友VISAカード

私が確認した画面に表示されていた内容は、数十万円の決済でした。
決済日時はそのSMSが届いた日の未明です。
店舗名の記載はなく、決済結果は不成立となっていました。

この決済内容が、自分が利用したものか、あるいは心当たりのないものかを回答します。

  • 「私の利用です」を選択した場合、20分程度でカードの利用制限が解除されます。
  • 「私の利用ではありません」を選択した場合、カードは無効化され、新しいカードが発行されます。

「私の利用ではありません」を選択すると、カードの番号も変わってしまい色々と面倒なので、本当に心当たりが無いか、改めて色々考えてみましたが、やはり心当たりはありません。そんな高額な買い物はしていません。

ということで、「私の利用ではありません」を選択しました。

ついでにナンバーレスカードに変更する

再発行されるついでに、”ナンバーレスカード” への変更手続きもしました。

“ナンバーレスカード” は、カードそのものが他人の目に触れてもカード番号やセキュリティコードは分からないので、よりセキュアです(あとカッコイイ)。

  • 今まで、通常の “スタンダードカード” を使用していました。
    カード裏面に会員番号が記載あるものです。
    一般的なクレジットカードは表面に記載されているものも多いかと思いますが、裏面です。

  • 変更後は、”ナンバーレスカード” となります。
    カード裏面に会員番号が記載が無く、Vpassアプリ上で番号を確認できるものです。
    また、カードの裏面に署名欄もありません(サインパネルレス)。

私が使用しているカードは、三井住友カードのプラチナプリファードなので、ナンバーレスカードへの変更が可能です。
Vpassのデザイン変更メニューから申し込みできます。

ご利用内容確認のお願い
出典:ポイント特化型プラチナカード PLATINUM PREFERRED|クレジットカードの三井住友VISAカード

ナンバーレスカードについての記事はこちらです。

なぜ不正利用されかけたのか

よく分からないので、気味が悪いです。

今回、不正利用されかけたのはメインのカードで、普段から実店舗での買い物等に使用しています。

お店によっては、そのカードに付帯するiD専用カードを使用することもあります。
またインターネット上での決済は、専用の三井住友VISAバーチャルカードを使用しています (必須ではないですが用心のため)。 (後日追記:その後、iD専用カードや三井住友VISAバーチャルカードは還元率等を考慮し使わなくなりました)

どうやったら不正利用が発生し得るかを考えてみましたが、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードあたりの流出です。ただ、最近ではカード読み取り機に自分でカードを差し込むので店員さんにカードを渡すこともありません。流出経路がよく分かりません。

詳細な情報は得られないので、とりあえずカードを新しくして様子見するしかなさそうです。
今後はナンバーレスカードにするので、さらに気を付けて利用していこうと思います。

また今回、このように不正利用をきちんと検知してくれるということが分かったのも良かったです。勉強になりました。

※もちろん、被害が発生したとしても、そのクレジットカードの規約にに基づく補償制度はあります。不正利用といっても、盗難や詐欺等、色々な手口がありますので、ケースごとに補償制度に沿った対応が必要でしょう。(ちなみに、利用者のクレジットカード規約違反や落ち度があった場合等、補償されないケースもあると思いますので日ごろから注意は必要です)。

まとめ

先日、私のクレジットカードが何者かによって不正に利用されかけた話をまとめてみました。
きちんと不正利用を検知してくれて決済もされず、結果的に被害が無くて良かったです。

クレジットカードは便利ですが、セキュリティには十分気を付けて利用すべきと改めて考える良い機会になりました。

日経BP 日本経済新聞出版
¥1,650 (2024/07/20 20:57時点 | Amazon調べ)
\お買い物マラソン中!!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

参考までに、三井住友カード プラチナプリファードの概要を記載します。

三井住友カード プラチナプリファードの概要

以降、単に “プラチナプリファード” と記載する場合、三井住友カードの方のプラチナプリファードを指します。

プラチナプリファードの概要です。

ポイント特化型のクレジットカード

プラチナプリファードは、ポイント特化型のクレジットカードです。

“プラチナ” でありながら “ポイント” に特化した、ユニークかつ庶民的?なコンセプトです。

年会費が33,000円 (税込) かかりますが、うまく使えば年会費を大幅に上回るポイントを獲得できます。

特徴 (%は還元率)
  • 基本還元率 1%
  • 100万円の利用ごとに10,000P (毎年最大40,000P、家族カード利用分を合算可)
  • プリファードストア (特約店) の利用で最大+14%
  • 家族ポイント(最大+5%)、Vポイントアッププログラム(最大+8%)
  • つみたて投資で最大3%還元 (NISAも対象)
  • 海外での外貨ショッピング利用特典(+2%相当)
  • コンシュルジュサービス (VPCC)、付帯保険、空港ラウンジサービス

詳細は公式ページで確認できます。

入会時~1年目の特典

入会1年目の特典がとても充実しています。

特典(略記)獲得ポイント条件等
新規入会&ご利用特典40,000P40万円利用:~入会月の3か月後末
スマートタッチプラン7,000円分
(※1)
スマホタッチ決済3回:~入会月の1か月後末
ランク限定プレゼント5,000P5万円利用:~入会月の1か月後末
SBI証券デビュー応援プラン最大16,600P
目安3,600P(※2)
口座開設の上、
[特典1] Vポイント登録で100P
[特典2] クレカ積立で最大2,500P
[特典3] 各種取引で最大14,000P
つみたて投資
(積立投資の通常分のポイント付与
)
最大30,000P
目安10,000P(※3)
クレカ積立額の最大3%還元
(2024年10月積立分までは5%還元)(※3)
ご紹介特典10,000Pご紹介URL経由で申込み(※4)
合計(※6)最大108,600P+α(※5)
目安:70,600P程度
年会費を引いても75,600円分のプラス収支

(※1) VポイントPayギフト (Vポイントではない) 。Visaタッチ決済やiD決済で利用可能。
(※2) 目安として、特典1,2に加え、特典3のうち投資信託スポット購入と国内株式(現物)の条件を達成し(計+2%還元)、毎月5万円のクレカ積立を行った場合の獲得ポイントで計算。
(※3) 目安として、クレカの年間利用金額300万円以上 (クレカ積立の還元率が2%になる条件) にて毎月5万円のクレカ積立 (1,000P/月) で計算。ただし口座開設からつみたて設定までのタイムラグを考慮し、12か月分でなく10か月分の獲得ポイント数を記載。ちなみに、最大ポイント数(3,000P/月)を獲得する条件は、年間利用金額500万円以上 (クレカ積立の還元率が5%になる条件) にて毎月10万円のクレカ積立。また1%を超える還元率分のポイントについては継続特典として付与される。経緯として、三井住友カードでの SBI証券のクレカ積立の還元率改定に伴い、2024年10月1日までは史上最強の高還元 (10万円×5%、半年間で30,000P獲得可)2024年11月買付分から還元率ダウンとなっている。
(※4) 当サイト管理者は、規約を守るため、トクフレ (友人) にご登録いただいた方からご希望があった場合にのみご紹介可能。
(※5) 2024年10月までの間は、クレカ積立で ※3 の史上最強の高還元 (10万円×5%、半年間で30,000P獲得可)のキャンペーンを利用できるため、そのキャンペーン分は+αとして獲得ポイント数を増やすことが可能。
(※6) 通常利用分のポイントは含まないので、別途獲得可。

最新の情報は公式Webサイトをご確認ください。個人的には名称が変わっても同様のキャンペーンが常設されている印象です。

マイ・ペイすリボ登録&利用プランという特典もあり、うまく使えばお得になりますが、ちょっとややこしく、またリボ払いの設定を間違えると危なそうなので省略します。原理的には、タイミングを間違えずに支払額の増額調整をできればお得です(参考記事と似たような原理)。

最初の40万円利用を達成すれば、1年目の年会費を即ペイできます。さらに獲得したポイントは高還元率でプラス収支になります。

最初の1年間で10万P獲得!といったこともできます。

2年目以降の特典

2年目以降も毎年、以下の特典を利用できます。

特典獲得ポイント条件等
継続特典最大40,000P毎年、前年100万円の利用ごとに10,000P
(最大40,000P)
つみたて投資
(つみたて投資ポイントアッププラン)
36,000P
(毎月最大3,000P)
積立額の3%還元、NISAも対象

目安として、年間200万円の利用により、継続特典の20,000Pと、通常の還元率1%による20,000Pを合わせて計40,000P獲得でき、年会費をペイできます。

それ以外に、プリファードストアの利用やつみたて投資等、さらに獲得したポイントについては、高還元率でプラス収支になります。

2年目以降も10万P獲得できます。

2年間弱で貯まったポイント

私の場合、2年間弱使って14万ポイント貯まりました。これは、2年目の継続特典をまだ受け取る前の時点です。

2年間弱で貯まったポイント

この頃は、まだSBI証券のつみたて投資も始めておらず、このカードを使いこなせていなかったので、”もっと貯められたなぁ” と思っています。

ただ逆に言うと、とりあえずこのカードに支出をまとめてしまえば、あまり深く考えなくてもポイントを貯められた印象です。

プラチナプリファードの関連記事

プラチナプリファードに関する情報をまとめた記事のご紹介です。

基本情報

プラチナプリファードの基本的な説明です。

我が家の活用例

我が家の話ですが、プラチナプリファードをメインカードとして全家計の支出をまとめた活用例です。

シミュレーション、活用シナリオ

プラチナプリファードのシミュレーションや、活用シナリオをまとめた記事です。

相性チェック、コーデサンプル等

以下は、プラチナプリファードとの相性が分かるチェックリストや、利用金額別のコーデサンプルです。

お得な発行の流れ、謎の年会費優遇特典

ご紹介特典を活用してお得にプラチナプリファードを発行する流れについては、以下の記事にまとめてあります。

あとついでですが、2023年10月、プラチナプリファードの年会費優遇特典が出現するというビックリもありました。

最後に、お得なクレカ発行方法についてのご案内です。よろしければご検討の際に活用ください。

お得なクレカ発行方法まとめ (早見表)

当サイトからのご紹介という形で、追加のポイントを獲得できる等、公式ページで直接発行するよりもお得な方法をまとめてあります。よろしければご検討の際に活用ください。

当サイトからのご紹介を利用いただいた際、個人情報等が当サイトに提供されることはありませんので、ご安心ください。

何らかの理由でポイント等を獲得できなかった場合には、当サイト側で調査等を行うことは難しいため、サービスの提供元にご確認願います。

以下、早見表形式のリンク、コード集です。

クレジットカード紹介リンク、紹介コード等
三井住友カード各種
(ゴールド(NL)、プラチナプリファード等)

※当サイトでは、規約を守るため、トクフレ (友人) にご登録いただいた方からご希望があった場合にのみご紹介しています
三井住友カード ご紹介特典
トクフレ (友人) の登録はこちら
Oliveアカウント
(Oliveフレキシブルペイ)

(Oliveアカウント登録&10,000円入金で1,000P)
紹介コード:SF00149-0036590
エポスカード (一般カード)
もしくは
JQ CARDエポスゴールド
エポスゴールドカード
(お得ルート解説)
ご紹介番号: 24051031744
(このご紹介番号は2024年9月30日まで有効)
メルカード詳細は後述
(メルカリとセットでの登録がオススメなので、その手順をご説明)
楽天カード詳細は後述
早見表の使い方
  • 早見表に記載してあるバナーリンク (画像) をクリック (タップ) して開いた画面から申し込むことで、特典のポイントを獲得できます。
  • 特典を獲得するための条件や詳細はリンク先のページをご確認ください。
  • 紹介コード等があるものは、申込時の入力欄でお使いいただけます。

発行手順等についての詳細は、以下の記事をご覧ください。

記事作成、サイト管理
プロフ画像 (暫定版)

happynap
(はっぴぃなっぷ)

3人家族、ITっぽい仕事
ポイ活は趣味かも
スキマ時間に、ゆるく全力でブログ
のんびり昼寝したい

出張先、旅行先のホテル予約はお早めに

シェア=ありがたみ
  • URLをコピーしました!
目次