\ ポイント最大11倍! /

楽天経済圏民じゃなくても “楽天ペイ” アプリを使う理由

当サイトには広告を含みます。

当サイトでは、広告掲載ポリシーに沿って広告を掲載しています。

"オススメ" として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。

共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください。

私は楽天のサービスをほとんど使わないのですが、”楽天ペイ” アプリをよく使います。

その理由は、楽天ポイント提携しているお店がけっこう多いので、“楽天ペイ” アプリでポイントカードを提示してポイント獲得できるからです。

本記事では、そんな楽天経済圏民でも楽天ポイントを貯めてちょっとお得になる話をまとめます。

本記事の内容は、個人的な調査結果や経験、推測、感想に基づいたものです。
正確かどうか、最新かどうかについては、公式情報等をご確認ください。

目次

いつの間にか楽天ポイント提携店だらけ

楽天ポイントを貯められる (&使える) お店、多いですね。

出典:楽天ポイントカード: 使えるお店

加盟店は約500万あり、コンビニや飲食店、スーパー、ドラッグストア、アパレル、家電量販店、書店、ガソリンスタンド等々、幅広いジャンルをカバーしています。

どなたでも、これらのお店のうち1つ、2つは利用しているはずです。

還元率 +0.5%、さらにキャンペーンも

これらのお店では、会計時に楽天ポイントカードを提示すれば、基本的に0.5%の還元率で楽天ポイントを獲得できます (200円につき1P)。

お店により楽天ポイントの還元率は異なるらしいですが、0.5%以外のお店は知らないです。

この +0.5% は、クレカや○○ペイのポイントとは別 = 二重取り

例えば、クレジットカードや○○ペイで1%の還元率でポイント獲得できる場合、この楽天ポイント分で+0.5%となり、計1.5%の実質還元率になります。

ポイントの二重取り” と呼ばれるものですね。

ちょっとややこしくて面倒な気もしますが、頂けるものは頂いておいた方が良いですね。

さらに各種キャンペーンも

楽天ポイント (楽天の各サービス) では、常時たくさんのキャンペーンが開催されています。

これらのキャンペーンに参加すれば、上記の 0.5% に加え、さらにポイントを貯められます。

キャンペーン等についての詳細は後述します。

楽天ポイントは利用率トップ

2023年6月の民間の調査結果によると、楽天ポイントの利用率がトップ (※) です。

(※) 直近1年間に利用した共通ポイントサービスとして楽天ポイントを回答した数の割合

出典:【ポイントサービスに関する調査】直近1年間に利用した共通ポイントサービスは、「楽天ポイント」が7割強、「Tポイント」が6割強、「Pontaポイント」「dポイント」が各40%台 | マイボイスコム株式会社のプレスリリース

グラフ中の2年ごとの過去データと比較しても、楽天ポイントを使っている人がどんどん増えていることが分かります。

楽天経済圏、強いですね。

最新データでは、回答者の73%が直近1年間のうちに楽天ポイントを使っています。

ポイ活装備に必須のポイントカード

利用率の高い (& 伸びている) ポイントサービスは、提携しているお店の数も多く、また今後さらに増える可能性もあります。

よって、ポイントサービスの利用率トップである楽天ポイントはポイ活装備における必須のポイントカードと言えます (他のPontaポイント、Tポイント、dポイントも同様)。

前述の二重取りができるので、メインポイントが別のポイントだったとしても (私はVポイントです)、”サブポイント” の1つとして用意しておくのが良さそうです。

各種ポイントについては、以下の記事にまとめてあります。

使い道に困らない楽天ポイント

楽天ポイントは、提携しているお店や楽天のサービスで使えるので困ることはありません。

ただし有効期限には注意が必要です。




出典:楽天ペイメント

楽天ポイントを貯める準備

楽天ポイントを貯めるためには、ポイントカードが必要です。

楽天ポイントは、楽天ペイアプリ、もしくは楽天ポイントカードアプリがあれば貯められます。

もちろん物理カードもポイントカードとして使えますが、スマホのアプリだけでも十分です (私もスマホアプリのみを使ってます)。

“楽天ペイ” アプリの方がオススメ

楽天の公式サイトには “楽天ペイ” アプリが便利でお得! とあり、私も実際にそう思います。

“楽天ペイ” アプリなら、1つのアプリでポイントカード提示と支払いの両方に対応できます。

出典:楽天グループ株式会社

楽天ペイのインストールと初期設定

以下のリンクから楽天ペイをインストールできます。

初期設定の手順も記載しておきます。楽天会員IDをお持ちなら5分くらいで完了できるかと思います。

iPhone (iOS) にインストール

上記の画像をタップ、もしくはカメラでQRコードを読み取ると、楽天ペイのインストール画面に移動できます。

インストールと初期設定
  1. アプリのインストール
  2. 楽天会員IDログイン or 会員登録
  3. SMS認証
  4. クレカ設定 or 楽天キャッシュチャージ

詳しい説明はこちら

Android にインストール

上記の画像をタップ、もしくはカメラでQRコードを読み取ると、楽天ペイのインストール画面に移動できます。

インストールと初期設定
  1. アプリのインストール
  2. 楽天会員IDログイン or 会員登録
  3. SMS認証
  4. クレカ設定 or 楽天キャッシュチャージ

詳しい説明はこちら

ポイントカードを素早く提示するために

楽天ペイのインストールと初期設定が終わったら、次にポイントカードを素早く提示するための確認、設定をしましょう。

ポイントカード画面を確認

まずは、楽天ペイのアプリにて、ポイントカードのバーコードを表示できることを確認します。




出典:楽天ポイントカード機能の使い方について – 楽天ペイアプリ

ポイントカードをタップするだけです。

提携しているお店でポイントを貯めたい場合は、会計時にこの画面を提示して読み取ってもらえばOKです。

素早く出すための設定 (iPhone向け)

次に、楽天ペイアプリを素早く開くための設定も済ませておくと便利です (iPhone向け)。

設定完了

これで、楽天ペイのインストール、初期設定は完了です。

キャンペーン

楽天ポイント (楽天の各サービス) では、常時たくさんのキャンペーンが開催されています。

キャンペーンをうまく活用すれば、基本還元率0.5%に加え、さらにポイントを貯められます。




出典:キャンペーン – 楽天ペイアプリ

基本的には自社経済圏民が優先されるので、楽天ペイの支払い元として楽天カードや楽天キャッシュを設定した場合にのみ対象となるキャンペーンも多く、他社経済圏民 (や、他のクレジットカードを楽天ペイに登録される方) は対象外となるケースもあります。

ただ、楽天ペイは、他の決済サービスに比べ、支払元が楽天カードや楽天キャッシュでなくても適用できるキャンペーンの割合は多いと思います。

  • 例:
     - 【iPhone限定】はじめて楽天ペイにSuicaを連携すると100ポイント
     - 【スーパー還元中】楽天ペイアプリ内の楽天ポイントカード限定!毎日だれでも楽天ポイント2倍

気が向いたら、お得なキャンペーンを探して参加してみましょう。

楽天カードも使いたい方、楽天経済圏を活用したい方は

楽天カードの利用や、楽天の他のサービスも利用すると、さらにお得です。

身の回りのサービスを楽天に統一すると、SPUの還元率もどんどんアップします。

楽天カードの発行については、本記事の最後にご紹介リンクもありますので、よろしければご活用ください。

まとめ

本記事では、楽天経済圏民でも楽天ポイントを貯めてちょっとお得になる話をまとめてみました。

頂けるものは頂いておいた方が良いですね。

ちなみに、我が家ではその後、楽天キャッシュを調達可能な高還元ルートを利用して、”プチ楽天経済圏” くらいは利用するようになりました。

最後に、お得なクレカ発行方法についてのご案内です。よろしければご検討の際に活用ください。

お得なクレカ発行方法まとめ (早見表)

当サイトからのご紹介という形で、追加のポイントを獲得できる等、公式ページで直接発行するよりもお得な方法をまとめてあります。よろしければご検討の際に活用ください。

当サイトからのご紹介を利用いただいた際、個人情報等が当サイトに提供されることはありませんので、ご安心ください。

何らかの理由でポイント等を獲得できなかった場合には、当サイト側で調査等を行うことは難しいため、サービスの提供元にご確認願います。

以下、早見表形式のリンク、コード集です。

クレジットカード紹介リンク、紹介コード等
三井住友カード各種
(ゴールド(NL)、プラチナプリファード等)

※当サイトでは、規約を守るため、トクフレ (友人) にご登録いただいた方からご希望があった場合にのみご紹介しています
三井住友カード ご紹介特典
トクフレ (友人) の登録はこちら
Oliveアカウント
(Oliveフレキシブルペイ)

(Oliveアカウント登録&10,000円入金で1,000P)
紹介コード:SF00149-0036590
エポスカード (一般カード)
もしくは
JQ CARDエポスゴールド
エポスゴールドカード
(お得ルートあり)
ご紹介番号: 24040195060
(このご紹介番号は2024年9月30日まで有効)
メルカード詳細は後述
(メルカリとセットでの登録がオススメなので、その手順をご説明)
楽天カード詳細は後述
早見表の使い方
  • 早見表に記載してあるバナーリンク (画像) をクリック (タップ) して開いた画面から申し込むことで、特典のポイントを獲得できます。
  • 特典を獲得するための条件や詳細はリンク先のページをご確認ください。
  • 紹介コード等があるものは、申込時の入力欄でお使いいただけます。

発行手順等についての詳細は、以下の記事をご覧ください。

日ごろのお買い物等にご利用いただけると当ブログ継続の励みになります

出張先、旅行先のホテル予約はお早めに

あまり知られていない50%OFF商品専用ページ (Amazonのヤスイイね)
シェア=ありがたみ
  • URLをコピーしました!
目次