\ ポイント最大11倍! /

ちょっとしたPC作業に コンパクトでどこにでも置けるチェア選び(10,000円前後)

当サイトには広告を含みます。

当サイトでは、広告掲載ポリシーに沿って広告を掲載しています。

"オススメ" として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。

共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください。

家庭内の色々なスペース…例えば、ダイニングやユーティリティ、カウンター、フリースペース等々にノートPCを置いて作業するときに使えそうなチェアを探しました。

本記事では、コンパクトでどこにでも置けて、その割に、しっかり座れて、かつ手ごろなチェアをいくつか紹介します。



別記事に、お手ごろなハイバックチェア選びについてもまとめてあります。

あわせて読みたい
1万円以内のオフィスチェア選び (5,000円以内特集つき) 在宅勤務や勉強、ちょっとした書類作業など、幅広く使えるオフィスチェアを探しました。 本格的な高級チェアも良いですが、10,000円以内でコスパの良いものもたくさんあ...

本記事の目的

  • コンパクトでどこにでも置けるチェアを探す。
目次

背景

いつも環境の整ったPC作業用(在宅勤務用)の部屋&デスク&チェアで作業できれば良いのですが、なかなかそうもいきません。

家庭内の色々なスペース…例えば、ダイニングやユーティリティ、カウンター、フリースペース等々にノートPCを置いて、1~2時間作業するといったケースもあると思います。

また冬や夏には、節電のため少しでも冷暖房の使用を控えるなら、短時間の作業をするだけなのに別の部屋を使うのはもったいないから共有スペースでやるか…、という気になったりもします。

このように、やや中途半端なスペースでPC作業する機会が増えてくると、簡易なスツールやカウンターチェア、ダイニングチェアでなく、もう少ししっかり座れるチェアが欲しくなるところ。

かといって、本格的なオフィスチェア、ワークチェアを置くほどのスペースでもありません。

…ということで、そんなニッチなニーズを満たしてくれるコンパクトタイプのチェアを探してみます。

求めていること

用途は、PC作業~何でも

主な用途はPC作業用ですが、置いてしまえば”そこにあるチェア”として何にでも使います。

例えば、ダイニングに置いたらダイニングチェア代わりになってくれそうなものを選びます。

重視するポイント

今回、重視するポイントは以下です。

  • 1. どこにでも置けるコンパクトさ&デザイン
  • 2. そこそこしっかり座るための昇降、回転、クッション性
  • 3. 予算は10,000円前後

1. どこにでも置けるコンパクトさ&デザイン

色々なスペースに置けるものを選ぶため、まずコンパクトさやデザインで絞ります。

  • 高さ控えめのローバック
    背もたれがあると便利なこともありますが、スペース消費や圧迫感を避けるため今回はローバックを選びます。

  • 小さめのフレーム、キャスター
    同じく、スペースを節約できるよう、フレームやキャスターは小さめのものを。

  • シンプルなデザイン
    LDKとひとつながりの空間に置くケースが多いはずなので、周りのインテリアにも馴染むようシンプルなデザインのものを選びます。

2. そこそこしっかり座るための昇降、回転、クッション性

PC作業には、簡易なスツールやカウンターチェア、ダイニングチェアは向きません。お尻や腰が痛くなります(平気な方もいるかもしれませんが)。

  • 昇降機能
    できるだけ良い姿勢で座れるよう、サッと高さ調整できる昇降機能は必須にします。背丈の違う家族間でチェアを共用する際にも便利です。

  • 回転機能
    座りながら自然に座位を微調整できるよう、回転機能もあると良いです(必須というほどでありませんが、昇降機能があるとほぼ回転機能もついてます)。

  • クッション性
    PC作業に使うので、コンパクトながらも座面のクッション性や骨盤のサポート性が考慮されていいるものを選びます。

3. 予算は10,000円前後

上記に挙げたポイントを考慮し、手ごろなラインとして10,000円前後のものを選びます。

昇降機能や回転機能を無しにすると、もう少し安くなります。

また、ローバックを選ぶのでリクライニング機能は条件に含みません。

選び方

上記のポイントを満たすチェアをいくつか紹介していきます。

なお、ダイニングに置く場合は、キャスター無しの方が合わせやすいかと思います(周りのインテリアによりますが)。

バランス◎ ヤマソロ Panna

出典:出典:Amazon商品ページ

今回挙げた条件をバランス良く満たしているチェアです。評価も高いです。

座面は、昇降、回転、ホールド感など考慮されており、背もたれは小さいながらも休憩時の肘置き代わりに。

色や素材の種類が豊富で17種類もあり、デザインにこだわった選び方ができます。また、家族やオフィス仲間でそれぞれ好きな色を選ぶことも。

耐荷重:約80kg

骨盤サポート ドウシシャ SFC-BK

こちらも条件をバランス良く満たしているチェアです。評価も高いです。

姿勢をキレイに保てるよう、骨盤のサポート性が考慮されています。

概ねレビューも好評ですが、座面の中央が凸状になっている部分で賛否が分かれるようです。

耐荷重:約90kg

ダイヤ柄 Mirai-Show Pine

レトロなダイヤ柄のステッチです。個人的に色や素材感が好きです。

座面や背もたれのホールド感も良さそうです。

耐荷重:約90kg

キャスター無し&シンプル WY-705D WY-614D

上記は、デザインの違う2モデルを載せてあります。

どちらも置く場所を選ばない、とてもシンプルなデザインです。

キャスター無しなので、よりコンパクトに設置できて、あまりコロコロ動いてほしくない場合に良さそうです。ダイニング設置にも向いています。

耐荷重:約90kg

キャスター無し&シュッと細身フレーム A2-KD47BK

細身のフレームがスタイリッシュです。

これもキャスター無しなので、コンパクトに設置でき、ダイニングチェアと兼用もしやすそうです。

価格は10,000円を若干オーバーしますが、フレームの細いチェアはもっと高いものが多いので、個人的にはこの価格ならOKだと思います。

耐荷重:約80kg

コスパ◎ ポノイ オフィス

他よりも若干お安く、コスパ優秀なチェアです。

温かみのあるファブリックとシックなPUレザーから選べます。

耐荷重:約90kg

PU×ツイード調のコンビ生地 ロイ チェア

PU素材と綾織のツイード調生地を組み合わせたデザインです。

年代や性別を問わず使いやすく、オシャレです。

和モダンにも 宮武製作所 Firma

幅広いテイストのインテリアに馴染むデザインです。

背もたれと座面が一体になった曲げ木フレームと肌触りのいいファブリック素材のクッションのコンビです。

ファブリックの色を選べます。フレームの色が2種類あります。

耐荷重:約80kg

オマケ

少し条件からは外れますが、いくつか気になるものを紹介します。

ウォルナットの木目 アルメンリビング

ウォルナットの木目と合皮の組合せが高級感あります。

少し価格はお高めですが、デザインや素材からするとお手ごろかと思います。

評価も高いです。

耐荷重:250 ポンド(約113kg)

高級チェア イトーキ バーテブラ03




イトーキ(ITOKI) vertebra03(バーテブラ03)

これはお高いやつです。

座る姿勢も考慮しつつ、洗練されたデザインのチェアです。

脚はフレームタイプとキャスタータイプがあります。

※Amazonや楽天では売り切れなので、家具専門店 Kagg.jpへのリンクを掲載してあります。

どこにでも置ける安心感 IKEA BJÖRKBERGET

シンプルさでは安定のIKEA。

極シンプルで嫌味が無く、どこにでも置ける安心感があります。

キャスター無しのタイプです。

BJÖRKBERGETは”ビョルクベルゲット”と読むらしいです(噛みますね)。

気になるポイントは、チェアの背面に冊子や書類を挟める点です。テーブルの上に広げた書類をサッと無造作に片付けられます。

出典:ikea.com

最大荷重: 110 kg

新感覚の揺れるチェア コクヨ cuna

cunaは、”クーナ”と読むそうです。

ロッキングチェアのように前後に軽く揺れる作りになっています。

3つの姿勢「前傾・アップライト・後傾」を自然な揺れの中で、最適な姿勢をサポートします。
疲労軽減や集中力アップなど身体的ストレスをやわらげる効果があるそうです。

これは面白そうです。

折り畳めてオシャレなチェア コクヨ any

最後に、これもコクヨです。

個人的には、これが本記事の主旨に一番合っているチェアだと思います(お高いので予算的には合いませんが)。

予算に余裕があればとてもおすすめです。

ダイニングにもフリースペースにも置けるミニマルなデザイン、しかも使用しないときは折り畳めます。ミーティングスペースにも使えて、複数あれば水平スタッキングも可能です。

クッション性の評価も高いようで、簡易ですが肘置きもあるので、そこそこしっかり座れそうです。

出典:KOKUYO Workstyle Shop

まとめ

本記事では、コンパクトでどこにでも置けて、その割に、しっかり座れて、かつ手ごろなチェアをいくつか紹介しました。

どれもイイ感じなので1つに絞り込むのが大変ですが、そうやって迷っているのも楽しいです。

あと、チェアを置くときは、床のキズ防止のためチェアマットも要りますね。

あわせて読みたい
ワークスペース用のチェアマット選び 在宅勤務や勉強用にチェアを買うときは、チェアマットもセットで用意したいところ。 床のキズ防止、騒音防止、足元の調温調湿に役立ちます。 本記事では、ワークスペー...
あわせて読みたい
在宅勤務用のお手ごろなデスク周りまとめ 仕事のフルリモート化に伴い、自宅のデスク環境を色々準備した際の記録です。 IT系の仕事は基本的に座り続けるのでデスク周りの環境づくりは重要です…とは言ってもあま...

参考

  • 本記事は、Icons8のアイコンを使用しています(Icons by Icons8)。

日ごろのお買い物等にご利用いただけると当ブログ継続の励みになります

出張先、旅行先のホテル予約はお早めに

あまり知られていない50%OFF商品専用ページ (Amazonのヤスイイね)
シェア=ありがたみ
  • URLをコピーしました!
目次