\ ポイント最大11倍! /

あんまり見たくないリスト (大掃除)

当サイトには広告を含みます。

当サイトでは、広告掲載ポリシーに沿って広告を掲載しています。

"オススメ" として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。

共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください。

キレイ好きなんですが、掃除は好きじゃないのです。自覚としては。

つまり、”掃除嫌いなキレイ好き”。

本記事は、大掃除に際し、あんまり見たくない掃除リストの話 (愚痴) です。

Stable Diffusion XL (画像生成AI) で作成
Stable Diffusion XL (画像生成AI) で作成

Styles を “sai-anime” にしたら、いつもと違う感じに…
(もし何かに酷似していたりするようだったら削除します)


目次

あちら立てればこちらが立たぬ

“掃除嫌いなキレイ好き” というのは、両立させるのが大変です。

掃除をしないとキレイにならないし、キレイにしたいなら掃除をしないといけないからです。

まさに、あちら立てればこちらが立たぬ。

掃除リスト

ところで、我が家には掃除リストがあります。




出典:我が家

列を追加し、最後に掃除した日を分かるようにしておく感じです。

注:リストがあるという話であって、ちゃんと活用しているとは言っていません

きっかけは家事代行サービス

このリストを作った契機は、以前、なかなか家事を回し切れない時期があり、一部の掃除や買い出しを家事代行サービスにお願いし始めたことです。

リストを作っておけば、お願いすることを漏れなくスムーズに伝えられて便利です。

家事代行サービスは、料金がだいたい安くて1,500円~/1時間 + 交通費/手数料くらいで、週に1回 (定期) やスポット (年末の大掃除) 等、都合に合わせて依頼できるところも多いです。

万一、来ていただいた方が合わないと思ったら、次回以降別の方への交代に対応いただけるところもあるかと思います。

以下は、いくつか家事代行サービスの例です (お試しコースやキャンペーンもあります)。

いまは自力で

いまは家事代行サービスを利用していないので、自力です。

掃除リストは便利で必要なのですが、あんまり見たくはないですね。

以下、愚痴です。

年末じゃなくても良い

別に、忙しい年末にわざわざまとめて掃除しなくても良いですよね。寒いし。

毎月1,2か所ずつくらい、順番に掃除するのが理想です (できない)。

ちょっと来年に先送りしましょう。

掃除してもまたすぐ汚れる

100点満点にキレイにしなくても良いですよね。

またすぐに汚れちゃうので。

70点くらいを目指します。

つらい体勢や手荒れが嫌

掃除って腰や肌に負担がかかりますよね。

休み休みやりましょう。

手荒れはビニール手袋とかで防ぎます…。




Amazon
楽天市場

掃除グッズ

掃除をする前に、良い掃除グッズがないかチェックしたりもします。

グッズを見る分には楽しいです。

雑に検索

検索すると、色々と便利そうな商品が出てきますが、道具より掃除をする行動力の方が大事ですね。


Amazonで掃除グッズを検索

楽天市場で掃除グッズを検索

排水管の掃除

排水管は、詰まらないようキレイにしておきたいですね。

キッチン、洗面台、浴槽内の排水管に。




Amazon
楽天市場

玄関タイルや外壁の掃除

これ、ちょっと使ってみたいです (冬は寒いので暖かくなったら…)。




Amazon
楽天市場

シーリングファンの掃除

シーリングファンの掃除は、こんな感じの長いモップを使っています。




Amazon
楽天市場

まとめ

大掃除に際し、あんまり見たくない掃除リストの話でした。

(愚痴ったので頑張ります)

代わりの画像

Stable Diffusion XL (画像生成AI) で作成
Stable Diffusion XL (画像生成AI) で作成

同じプロンプトで Styles を “cinematic-default” にするとこんな感じ

日ごろのお買い物等にご利用いただけると当ブログ継続の励みになります

出張先、旅行先のホテル予約はお早めに

あまり知られていない50%OFF商品専用ページ (Amazonのヤスイイね)
シェア=ありがたみ
  • URLをコピーしました!
目次