\ ポイント最大11倍! /

三井住友カードユーザが準備しておきたいポイント交換ルート

当サイトには広告を含みます。

当サイトでは、広告掲載ポリシーに沿って広告を掲載しています。

"オススメ" として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけです。

共感、興味をもっていただけるものがあればご利用ください。

メインポイントとしてVポイントを貯めている三井住友カードユーザにとって、ポイ活等で貯まった各種ポイントをVポイントに交換できるルートは確保しておきたいところ。

本記事では、各種ポイントをVポイントに交換するルートの基本形についてまとめます。




新Vポイントのサービス開始に伴う交換ルート変更

VポイントとTポイントの統合に伴い、利用可能なポイント交換ルートが変更となります。

後日、改めて交換ルートを確認予定です。その際には、たぶん別記事にまとめ直すと思います。

統合については、以下の記事にまとめてあります。

2023年12月7日追記

2024年1月12日から、本記事に記載の Gポイント → Vポイント の交換ルートは利用不可となります。

注意

本記事の内容は個人的な調査結果や経験に基づいたものです。
正確な情報や最新の情報については、当該組織の公式Webサイト等をご確認ください。

目次

(参考) Vポイントの使い道

私はメインポイントとしてVポイントを貯めていますが、使い道としては基本的に “クレジットカードの支払い金額に充当 (キャッシュバック)” を選んでいます。

クレジットカードの利用金額 (獲得ポイント) を減らさずに、支払い金額だけを減らせるキャッシュバックは便利です。

キャッシュバック以外では、1ポイントを1円以上の価値で使えるちょうど良い機会に使っても良いと思います (ウエル活、マイル交換等)。

そのあたりの話は、以下の記事にまとめてあります。

あわせて読みたい
フィードバック回路風にポイントのキャッシュバック利用のお得さを考える クレジットカード等を使って貯められるポイントには色々な使い道がありますが、ポイントを利用金額の支払いに充てるキャッシュバックはお得な方法の1つです。 クレジッ...

Vポイントの交換

本記事では、以下のポイント交換ルートについてまとめます。


基本形として、以下のポイントサービスを利用します。

  • Tポイント
  • JRキューポ
  • Gポイント

順に説明していきます。

Tポイント

ほとんどの方がTカードを持っているかと思います。

本記事のルートでは、Tポイント → JRキューポ の交換 のために使用します。

Tポイントを他のポイントに交換するには、Tサイトを利用します。

Tサイトの利用には、Yahoo! JAPAN IDにTカード番号の登録を済ませておけばOKです。

スマホでの便利な使い方や、関連情報については、以下の記事にまとめてあります。

あわせて読みたい
【共通ポイントサービス編】スキマ時間に整えるポイ活装備 ポイ活には、いつでも使えるよう準備してこそ効果のあるツールがたくさんありますね。 ポイントカードもその1つ。 最低限の手間でポイントの獲得漏れが無いくらいには装...

JRキューポ

次にJRキューポです。

JR九州のポイントサービスですが、九州とは関係なくポイ活全般でよく目にする便利なポイントサービスです。マイル等への交換時のハブにもなります。

本記事のルートでは、JRキューポ → Gポイント の交換のために使用します。

JRキューポを使用するためには、JQ CARDのクレジットカードを持っておくのがオススメです。
(クレジットカードが無くても、SUGOCA、JRキューポアプリなど、JR九州のサービスを利用できるよう会員登録してあれば交換はできる気もしますが、詳細は未確認です)

スペックが優秀なJQ CARD系のゴールドカードの年会費無料化を済ませておけば、サブカードとして活用したり、メインカードを三井住友カード以外に変更したりする際にも便利です。

人気のある JQ CARDエポスゴールドや、JQ CARDセゾンゴールド関連の記事は以下です。

あわせて読みたい
【インビ/50万円修行は不要】エポスゴールドの年会費無料化 (JQ CARDも) メインカードやサブカードに便利なエポスゴールドカードやJQ CARDエポスゴールドは、所定の条件達成で年会費を無料にできます。 今回、私も発行しようと思ってよくよく...
あわせて読みたい
【修行完了】 JQ CARD セゾン GOLDへのインビテーションをいただくまで 2024年1月24日夜~25日朝あたりに、JQ CARD セゾン (JCB) にて、JQ CARD セゾン GOLD へのインビテーションをいただきました。 修行完了 インビテーション経由でのみ発...

Gポイント

最後にGポイントです。

ようやくVポイントに交換できます。

Vポイントに交換できるポイント

以下の公式ページで、Vポイントに交換できるポイントが記載されています。

基本はGポイント

交換に便利なのは、即時交換できるGポイントです。

それ以外にPeX等のポイントからも交換はできますが、”お申し込みの翌月下旬ごろに交換が完了” となっており、交換完了までに時間がかかってしまいます。

ということで、基本的には、Gポイント → Vポイント の交換ルートが便利です。

Gポイント=ポイントサイト

Gポイントというポイントが貯まるポイントサイトの名前もまた、Gポイントです。

興味がありましたら、当サイトからのご紹介という形で、ご紹介リンクを載せておきます。

よろしければご利用ください。

Gポイントのご紹介リンク

Gポイント

当サイトからのご紹介 バナーリンク

※Gポイントの運営会社、G-PLANはJIPCに参加していませんが、KDDIグループ傘下のビッグローブの連結子会社であり、また三井住友カードが出資をしています。

まとめ

本記事では、各種ポイントをVポイントに交換するルートの基本形についてまとめてみました。

あわせて読みたい
【サマリ】スキマ時間に整えるポイ活装備 ポイ活には、いつでも使えるよう準備してこそ効果のあるツールがたくさんありますね。 本記事では、ポイ活に役立つ各種ツールを紹介する記事へのリンクをまとめます。 ...
あわせて読みたい
(従来版) 全家計の支出ルートをクレカ中心に整理v3 [2024年4月版] 最新の内容は、以下のv4をご覧ください。 本記事(v3)の内容は、2024年4月までの内容を記録のため残してあるものです。 我が家では、支出をポイント還元のあるクレジット...

日ごろのお買い物等にご利用いただけると当ブログ継続の励みになります

出張先、旅行先のホテル予約はお早めに

あまり知られていない50%OFF商品専用ページ (Amazonのヤスイイね)
シェア=ありがたみ
  • URLをコピーしました!
目次